むさし歯科

診療時間 / 9:00〜18:00℡.076-214-8888

ブログ
ブログ
menu

スタッフブログ

子供の歯を守るために③ 2016年7月25日

ケーキ

こんにちは、院長の瀧沢です。
ついに夏休みが始まりましたね!
むさし歯科にも、虫歯治療やフッ素塗布のお子さんが来院することが増え、賑やかになってきました。
さて、今回はおやつについてです。
おやつといえば、ジュースにクッキー、ケーキなどついつい甘い物を連想しがちですが、これらは細菌のエサになりやすい糖分が多く、虫歯になりやすくなってしまいます。
選ぶなら麦茶やおにぎり、サツマイモなど、おやつ=食事の1つと考えて食べられるものにしましょう。
今の時期なら、スイカや冷やしたきゅうりなどもいいですね。
ただ、ジュースやケーキなども、絶対にダメなわけではなく、たまにご褒美として食べる分には、私はいいのではないかと思います。

 
↑1歳の誕生日に作ってみました。
初めてのケーキ(厳密にいうと違いますが・・)に、大喜びしていました。