むさし歯科

診療時間 / 9:00〜18:00℡.076-214-8888

ブログ
ブログ
menu

スタッフブログ

間食について 2017年2月28日

CIMG9765

こんにちは、宮本です。
もう2月も終わり、そろそろ春が来ますね。今年は雪が少なくて良かったです。

 

 

みなさん、おやつの時間ってどうしていますか?
口寂しくて、アメやジュースをちょこちょこ食べたりしていませんか?

 

実は、1日かけてのちょこちょこ食べはお口の中にはあまり良くないのです(・・;)

 

お口の中は常に中性の状態に保たれていますが、食事をすることで酸性の状態になります。それを唾液の力によって中性の状態に戻していく、ということがお口の中で毎日行われているのです。
それが、ちょこちょこと1日かけておやつやジュースを摂取してしまうと、なかなか中性の状態に戻らず、酸性の状態が長く続いてしまい、虫歯や歯肉炎を起こしやすくなってしまう、ということなのですね。

 

なので、できるだけおやつの時間を決めて、短時間で済ませることが良いのです。

食間に口寂しい時はキシリトールのタブレットやガム、キシリトールチョコなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?(^^♪