むさし歯科

診療時間 / 9:00〜18:00℡.076-214-8888

ブログ
ブログ
menu

スタッフブログ

初めての乳歯 2018年11月28日

ブログ宮本

こんにちは、宮本です。久しぶりのブログとなります。
朝晩が冷え込み、インフルエンザの予防接種の季節となりました。みなさん体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて今回は乳歯の萌出時期についてです。
おかげ様で私は今春に無事出産を終え、あっという間に我が子の乳歯の萌出で予防の日々が始まりました。

乳歯の萌出はおよそ8か月頃ですが個人差はもちろんあります。まず下の前歯が生えてくるのですが、この頃から少しずつ歯磨きへの刺激に慣らし始めてみても良いかと思います。ガーゼで歯を拭ってみたり、歯ブラシで少し触ってみたり。嫌がったらまた明日、という感じで気長にしてみましょう。

気になることなどありましたら、またお気軽にご相談くださいね。